しょうわ

介護老人保健施設「しょうわ」

鳥海山、子吉川を望む自然に恵まれた環境で・・・
その人らしい尊厳のあるケアを目指して。

明るくすこやかな安らぎの環境で、私たちはその人らしい尊厳のあるケアを目指しています。

介護老人保健施設「しょうわ」は、介護を必要とする高齢者の自立を支援し、作業療法士や理学療法士等によるリハビリテーション、また、栄養管理・食事・入浴などの日常サービスまで合わせて提供する施設です。

image

 利用者ひとりひとりの状態や目標に合わせたケアサービスを、医師をはじめとする専門スタッフが行い、夜間でも安心できる体制を整えています。

 常に利用者主体の質の高い介護サービスの提供を心掛け、地域に開かれた施設として、利用者のニーズにきめ細かく応えます。

 介護予防を含めた教育・啓発活動など幅広い活動を通じ、在宅ケア支援の拠点となることを目指して、ご利用者・ご家族の皆様が、快適に自分らしい日常生活を送れるよう支援をしていきます。

image

【力強い地域のサポート】
 年間を通して、地域・ご家族の皆様から様々なご支援をいただいております。笑顔のあふれるイキイキとした生活のため、この多くのボランティアの皆様の力は、欠かすことができません。
 この力が日々利用者の方々の大きな支えとなっています。

年間行事
1月 新年会、2月 節分
3月 春の楽しみ会、4月 お花見
5月 五月の会、6月 あじさい鑑賞
7月 七夕会、8月 夏祭り
9月 敬老会、芋煮会
10月 レクリエーション大会、焼き芋
11月 文化祭、12月 忘年会
他、誕生会、ドライブ、季節の植物観賞、散策…

診療時間-菅原病院-

お問い合わせ
秋田県由利本荘市石脇字田尻33番地
電話 0184-22-1604 (代)
▲ 上に戻る