しょうわ

施設案内

 以下の介護サービスを提供しています。

  介護老人保健施設(100床)
  短期入所療養介護(空床利用)
  介護予防短期入所療養介護(同)
  通所リハビリテーション(1単位12人 計24人)
  介護予防通所リハビリテーション(同)

入所サービス

 以下、(1)(2)に該当し、要介護認定の要介護1~5の認定を受けた型に対して保険・医療・福祉とリハビリを提供し、家庭への復帰を支援するための施設です。
  (1)65歳以上の第1号被保険者
  (2)40歳以上の第二号被保険者で、特定疾患によって介護・支援が必要となった方
 利用を希望される方は、支援相談員まで問い合わせください。サービスの利用について詳しい説明をいたします。その際、利用の準備やスムーズな段取りのため、利用希望者の身体状況等をお伺いする場合があります。

【面会時間】
 午前9:00~午後8:00(午後5時以降出入は菅原病院夜間入口より)

3Fホール

管理栄養士のもとで利用者一人ひとりの体調に合わせた食事を適切な時間に適切な温度で提供いたします

機能訓練室

個々の介護計画のもとに機能回復訓練や趣味・手工芸活動を行います

療養室(4床)
療養室(2床)
浴室

浴室/座ったままでも安心して入浴できます

浴室/バスタブ

施設の概要

居室

  一般療養棟 認知症専門棟
個 室 4室 4室 8室
2床室 4室   4室
4床室 12室 9室 21室
20室 13室 33室
人 数 60人 40人 100人

併設施設/菅原病院

経営主体/特定医療法人 荘和会
  指定介護保険事業所 事業所番号 0550580013
  015-0012 秋田県由利本荘市石脇字田尻33番地
  TEL 0184-22-7857
  FAX 0184-23-7121

開設年月日/平成7年6月1日

建築延面積/3,968.1平方メートル

構造/鉄筋コンクリート3階建

通所リハビリテーション(介護予防通所リハビリテーション)

 日帰りでリハビリテーション、レクリエーション等のサービスを提供いたします。ご希望により食事や入浴、送迎もご利用いただけます。

定員 1単位12人、2単位/日 計24人
通所実施日 月曜~金曜(祝日を除く)
提供時間 午前9:00~午後3:30
送迎体勢 有り
入浴体勢 有り ※特殊浴槽対応可
実施地域 由利本荘市・旧本荘地区

短期入所療養介護(介護予防短期入所療養介護)

 在宅で介護されているご家族が、病気や旅行等のやむを得ない事情で、介護ができなくなった時等にご利用いただけます。

当施設についてのご質問 Q&A

よくあるご質問

Q.利用料金は、どれくらいかかるのですか。

A.介護保険の1割負担を含む月々の料金でご利用できます。またご本人様の所得により負担割合は1~3割と違いますので支援相談員へご確認下さい。入所時の一時金や敷金は一切必要ありません。
詳細は「利用料金について」をご覧下さい。


Q.要介護認定はどこでしていただけるのですか。

A.ご本人がお住まいの近くにある市役所や各地域局で申請できます。また申請はご本人やご家族の他に、指定居宅介護支援事業所(ケアマネージャー)に申請を代行してもらうことも可能です。ご不明な点がありましたら、当施設の支援相談員までお尋ね下さい。


Q.利用手続きはどうしたらいいですか。

A.ご利用されたい方はぜひ一度、当施設までお電話ください。
入所の場合は、ご本人様の医療情報の取り寄せや申込書記載などのお手続きが必要です。支援相談員が面談を致します。
短期入所、通所リハビリをご利用される場合、契約や利用開始前の担当者会議が必要です。はじめてご利用される場合は、利用開始までに時間を要す場合がございます。
詳細は「ご利用までの流れ」をご覧下さい。


Q.申し込み後は、すぐに利用できますか。

A.入所は空室状況により、ご利用までお時間をいただくことがあります。また、短期入所や通所リハビリをご利用される場合も空室や利用人数により、すぐにはご利用できない場合がございます。
詳細は当施設の支援相談員へお尋ね下さい。また空室状況や利用状況については「入所状況」をご覧下さい。


Q.入所期限はあるのですか。

A.在宅復帰を目標にされている方については、3~6ヶ月間の入所をひとつの目安としていますが、ご家族の事情や状況により入所期間の設定は様々です。
ご自宅への復帰が難しく、特別養護老人ホームや有料老人ホームへ入所される方に関しては、老人ホームへ申し込みをされた後にそちらの空きが出るまで当施設でお過ごしいただけます。万が一、状態悪化などで病院へ転院・加療が必要な場合、ご本人様が入院された時点で退所となりますが、治療後の状況により再度当施設への入所が可能な場合もございます。


Q.理髪はどのようになっていますか。

A.当施設では、週2回(水・金曜日)ヘアーサロンみうら理髪室様に来所いただき理髪を依頼しております。
料金などの詳細は「理髪について」をご覧下さい。


Q.家が遠く洗濯を取りに行けない場合は、どのようにすればよいですか。

A.当施設では、衣類などの洗濯をご自宅で行えない場合に業者(秋田基準寝具株式会社)へ依頼することが可能です。入所中いつでもご自宅での洗濯から業者への変更、または業者からご自宅での洗濯に変更可能ですので、ご希望の際は申しつけ下さい。
料金などの詳細は「洗濯について」をご覧下さい。

診療時間-菅原病院-

お問い合わせ
秋田県由利本荘市石脇字田尻33番地
電話 0184-22-1604 (代)
▲ 上に戻る